干物 はりこさんま(サンマ丸干し)

干物(ひもの)はりこさんま(サンマ丸干し)


写真の干物は実際販売している「はりこさんま」干物です。(撮影用の品ではありません)

品 名
   はりこさんま(干物)
全 長
重量目安
14cm前後
1P 110g
ネット販売
限定価格
1袋 900円

数量

SSLショッピングカート  
コメント


この干物、サンマの幼魚「はりこ」は、おかずよりも酒の肴と言うような品です。お腹のホロ苦味と独特の香りが、日本酒党に人気のようです。「はりこ」としての価値は脂が乗る前のもの、身がふっくらする前のものが美味しいようです。

この商品は焼立てはもちろん、冷えてしまっても美味しいのが特徴で、ちびちび呑みながらでもいただけるのがいいですねー。

現在魚の大きさにより15〜20本前後入っています
(相場・大きさ共に変動が激しいため多少の前後が予想されます)

豆知識
秋刀魚 サンマ「サンマ科」

地方名   三重(カド) 宮津(サヨラ) 長崎(セイラ) 

新潟(バンジョ)和歌山(サイレ・サイラ)淡路(サエラ・サイラ)

関西(サイラ) 広島・山口(マンサク)


「さんま」は全長40cm程まで大きくなります。 体は細長く、側扁しており背側は青黒く腹側は銀白色で光沢があります。 北アメリカ、千島列島に分布し、日本へは秋季産卵のため南下してきます。 サンマの一部は徳島辺りまで南下してきますがほとんどが千葉、相模湾沿岸に集まってきます。 南下直前のさんまが、脂がのり大変美味しいので、千葉以北が主な漁場となり沼津港にも大量に水揚げされます。 最も脂がのったときは脂質20%近くにもなります。  極く小さいサンマは俗称で、針子(ハリコ)や十針(トオバリ)と呼ばれています。 

干物職人が手間暇惜しまず仕上げる逸品干物を生産者直売!「沼津ふなと」はりこさんま干物



このカテゴリーの
トップページは
こちら
干物なら!ひもの屋ねっと沼津ふなと